とりあえず今日から

とりあえず今日から

【R40】不安定な足取り記録      マスターズ陸上をしている人。不動産鑑定士になりたい人。トレードしている人。友達は子供含めて片手で数えられるくらい。細かい作業が得意。

頑張る息子へ②

「こんなはずじゃない…」 今シーズンの最終戦(11/3)を終えた息子の表情は屈辱感に溢れていた。 オトウチャンから目をそらす姿が、それまでの教えが誤りであったことを示していました。 「どうやったら勝てるのか」 パフォーマンスが低下し始めた夏以降、親…

頑張る息子へ

どうもオトウチャンです。 今季も小さい身体に負荷をかけて練習を積んできました息子です。 シーズンも残り1試合(息子・11/3)。 例年夏が過ぎると息子のパフォーマンスが決まって鈍化します。 それは今季も同様で、つい厳しい言葉を使ってしまったり、誰か…

息子の試合 其の5

子供たちにブログ書いてないねと言われたので久方ぶりの投稿です。 娘の硬筆から。師範になるまであと2年だとか。 日頃何をしているのか不明のオトウチャンへの忠告なのだろうか。 自覚していますが、全くもって強くなれません。 美しさの欠片もない拙いブ…

トレードの話

娘(中2)の硬筆。手本を見る力を褒められるようです。 「新しい年のはじめに思うことは、しっかりと心に強く抱き、努力していこう(by茂吉)」だそうです。 さて、今夜もチャート(値動き)ばかり見続けている私です。 今年で4年目になりまして、ようやく…

一段一段

2021年が始まりました。 お休みも終わり、平常モードです。とはいっても、ひっそりと静かな日常です。 写真↓は昨年末の走り納め。締めの全力階段。 「この階段もまた、実に走りたくなる階段である。」 身延山久遠寺(山梨県)の石階段(287段)を駆け上がり…

とりあえず来年から

今年も色々ありましたね。 良かったこと、そうではなかったこと、皆それぞれに色々。 さて、メルカリで子供のクリスマスプレゼントを探していたところ、ありましたよ。 「深夜特急」のDVD。主演者がカッコいい。 指が勝手に、知らない間にポチッとしていまし…

息子の決意

息子の試合も残すところあと2戦。 次戦(9末)に向けて、少し追い込みを掛けている段階です。 「当分、跳ぶ練習はいいや」って感じになるまで、とことん跳び続けます。 そのあとは跳びたくてソワソワするまで跳ぶのを控えます。 でもって、ソワソワが絶頂に…

オトウチャンのピアノ Vol.2

息子と海までドライブ。 海の先の、そのまた先まで跳んでいけ! 静かなお盆休み。 オトコチームが帰宅すると、娘とオカアチャンがトトロを見ていました。 夏はジブリってやつか。いや一年中か。来週はコクリコ坂だとか。 ジブリのなかでオトウチャンが好きな…

息子の試合 其の4

久しぶりのブログです。どうもオトウチャンです。 先日、陸上の試合がありました。私ではなく息子の。県の小学生大会。 ちなみに私の予定試合はすべて中止となってしまいました(泣) youtu.be シーズン初戦、記録は3m76(PB)で順位は2位でした。 試合は楽…

オジサン練習日誌 Vol.7

競技場の利用制限も少しずつ緩和され、砂場も使えるようになった日曜の午後。 跳躍練習は大抵息子との一勝負に変わる。 【条件】息子全助走(16歩)/オトウチャン中助走(10歩)/ハンディ2m/試技2回 息子:3m60cm ※ハンディ+2m オトウチャン:5m30cm オトウ…

オジサン練習日誌 Vol.6

練習という名目で競技場へ遊びに行く、いつものリズムが戻ってきました。 今、競技場は2時間の利用制限があります。 時間的な制限があると、その時間をより大切に使おうと考えます。(利用料払ってるし) 人生の空白時間を多く抱えるオトウチャン。 子供たち…

オジサン練習日誌 Vol.5

先週末に競技場が再開し、久々に子供たちと一緒に走ってきました。 まだ砂場の使用は禁止されています。身体を動かすだけ。それでも十分に思えました。 ここでは世間のノイズは聞こえません。聞こえるのは風を切りながらスパイクで地面を蹴り上げる乾いた音…

在宅ワーク

元々そんな感じだったオトウチャンは、働き方に然程変化はなく、違和感もありません。 気になるのは経済、やっぱり不動産のこと。 リモートの推奨はテナントオフィスの需要(価格)に影響があるでしょう。 人が動かなくなったらホテルなどの宿泊系は立ち行か…

いただきもの生活

仕事をしていると有難いことに沢山の心遣いに恵まれます。 オトウチャンの身体、特に腹回りは全国各地の尊い品々によって形成されています。 それぞれの土地や暮らしに想いを馳せながら、今日も静かに在宅ワーク。 空いた時間は腹筋です。 (終わり)

最近のオトウチャン

どうしてもコロナのニュースばかり追ってしまいがちな今日この頃。 分かってはいても気持ちが萎える、、、 当面はブログでも書きながら、静かにこの混乱が収束に向かうことを願うばかりのオトウチャンです。 この日はメルカリで購入したメタルキットを無心で…

君子勿素餐

新しい目覚まし時計が届いた。 まずは電池を入れてOFF→ONにしてみる。 翌朝、午前4時にアラームが鳴り響いた。いきなり新記録。 どうやら初期設定を間違えたようだ。 長い時間、鑑定士の勉強ができていない。 おかげで懐は潤ったが、、、そういうことではな…

美味しくいただく

どうも、オトウチャンだす。 カードやシール欲しさに増え続けたウエハース。粗末にできない。 1枚なら問題ないのだけど。 ピラミッドみたいに積まれたウエハースを前に、為す術がないオトウチャンと息子。 そんな姿を見兼ねてか、タブレットを片手に娘が動…

距離感

20:00チェックイン。 この日は神田のアパホテル。流行りの不倫ではない。単なるライセンスの更新講習。 そして、やっぱりこの御方がいた。 インパクトに負けたのか、手に取って少し読んでしまった。数分後にスッとページを閉じた。 読み進めるための清い心…

ひとり遊び

ひとりで釣りをしてきた。いつものところ。 習い事で子供たちは忙しいらしい。 900円で1時間、オジサン大満足。 釣りを終え、駅周辺を歩き、柄にもなくドーナツを買う。 滞在時間5分、使ったお金ざっと900円、オジサン大満足。 家に帰るとメルカリで拾った…

天の声

息子との冬季練習。 階段を駆け上がったり、重いボールを投げたり、台の上に飛び乗ったり。 鍛えられている感じ、息子も嫌いではないようだ。 欠かさず続けている息子のフィジカルも強くなり、オトウチャンも怪我をしなくなった。 今季はイケそうな気がする……

オタチュウへ行く

トレカショップ巡り。息子にとって冬休み一番の目玉行事だ。 コツコツ溜め込んだお小遣いを握りしめ、サブカルの聖地を巡る。 トレカショップの大半は、狭くて薄暗い雑居ビルに店を構える。 扉の先に広がる世界とのギャップが、男子にはたまらない。 省スペ…

男ふたりの旅(万座温泉)

息子と男ふたりの温泉旅。ここを訪れるのは今回で4度目だ。 日常から解放された自由気ままな時間には、計画性も何もない。 標高1800mに沸く高地温泉を目指す。道中の想定外(スリップ多発)にも男同士は慌てない。 大丈夫、心配はいらないさ。ゆっくり進んで…

最近の息子 Vol.3

<前回の続き> 週末はオトウチャン仕事で走り(練習)に行けず。 暇を持て余しながら、またもルービックキューブをカチャカチャと回し始めた息子。 父「2面目は簡単にはいかないと思うな。」 息子「(・・・・・・無視)」 帰宅後。 コツとやらを掴んだそうで、…

最近の息子 Vol.2

先日、昔の映画だが、ウィル・スミスの「幸せのちから」を子供と見た。 映画の中で前者演じるクリスが、ルービックキューブを完成させるシーンがある。 昨日のこと、100円ショップで買ったルービックキューブに集中する息子の姿があった。 折り紙の立体制作…

オジサン練習日誌 Vol.4

早くも12月。 静かな時間が流れる冬の競技場。 傘雲ってやつですかね。 来春までの約4ヶ月間。ここ大事。 その気持ちに反し、練習前のうどんでオトウチャンはお腹が張って走れない。 本番が先であるほど、心に余裕を感じてしまうもの。 だからこそ、練習前の…

オフの日

家族でヨーカドーへ。 息子とオトウチャンによる退屈しのぎのUFOキャッチャー。 久々に少額で結果を残した。 1体だと可哀相だから、もう1体。 なぜそんなことを思ってしまったのだろうか。 「近くにいた大人の人たちがなんか笑ってたよ。」 あとで息子が教え…

忍耐との勝負

今日も3時間やった。鑑定理論。理解度は聞かないでほしい。 勉強していることは隠しておけと、某予備校の人気講師が言っていた。 でもオトウチャン、走る、勉強する、釣りをする、以外に日頃の話題がない。 タブレットでこのブログをチラ見している長女に対…

息子の試合 其の3

息子、今期最終戦。二種目(100m・幅跳び)にエントリーした。 その日、オトウチャンは41歳になった。 例年通り、特別な何かがあるわけでもない。1年で最も静かに終わる1日である。 そんな私に試合前の息子が言ってくれた。 「パパに自己ベストをプレゼン…

オジサン練習日誌 Vol.3(うどん編)

風呂で寝てしまったらしく、娘に起こされた。 ずっと出てこないから心配してくれたそうだ。なんか...嬉しい。 オトウチャンの親父もそうだった。よく風呂から地鳴りのようなイビキが聞こえたっけ。 今日も富士山の麓で練習してきた。毎度のことながら競技場…

最近の息子

秋は2人の子供たちの誕生日が続く。 息子(弟)はタブレットが欲しいと言い、娘(姉)はPCが欲しいと言う。 机や本に向き合う時間を好む姉の要望は解るとして、息子のそれはオトウチャン的には意外だった。 「何でタブレットなの?」と息子に聞く。 「パパの…