とりあえず今日から

とりあえず今日から

【R40】不安定な足取り記録      マスターズ陸上をしている人。不動産鑑定士になりたい人。トレードしている人。友達は子供含めて片手で数えられるくらい。細かい作業が得意。

「走る」を考える

選手として競技をしていた頃は、気持ちだけで挑んでいた気がします。

理屈は二の次です。

 

しかし、R40ともなると、気持ちだけでは事故を起こすので、走りの理論や体のメカニズムを研究して、時間と効果を意識するようになりました。

 

というか、怪我が続くので自然にそうなったと。素人ですから。

 

逆に言えば、若い頃に確かな指導の下で、「走る」ということに対して、自分の答えを見出しながら、取り組む必要があったのだと思います。

 

私には指導者がいませんでした。

考える力に劣る初級者にとっては致命的です。

 

練習の意味、動きの意味、分析の意味、

なぜそうなのか…

 

理論や基準を知ることで、成長スピードが変わります。

ひのきの棒を鋼の剣にするくらい。

そして、今は学びを得る手段が増えました。

 

衰えによって、できなくなったことも多少ありますが、年の功で考える力など、強化された部分もあります。

 

今、けっこう楽しい。

素直にそう思います。

 

 

(終わり)