とりあえず今日から

とりあえず今日から

【R40】不安定な足取り記録      マスターズ陸上をしている人。不動産鑑定士になりたい人。トレードしている人。友達は子供含めて片手で数えられるくらい。細かい作業が得意。

趣味から学ぶ 其の2

相変わらず踵痛が回復せず、走れない苛立ちが続く私であります。

こんな時は相場と一緒で痺れを切らしたら負け。陸上もFXも、敗因は大凡自分の心にあったります。

 

相場は結果を求めすぎると、驚くほど負けます。デイトレやスイングでどうやったら勝てるか、これまでもテクニカルやインジの読み方に対して、習得時間は積みましたが、私の場合は投資本のタイトルにあるような「こうすれば勝てる」的な明るい結果には繋がりませんでした。

 

ただ、なぜか失敗しているときは、目先の値動きに翻弄されていたり、負けを取り返そうと感情的になっていたり、過信していたり、損切を曖昧にしたりと、心の安定度合に因ることが殆どでした。

 

事実から読み取れる幾つかのパターンを知り、失敗しても無理のないところで、先回りしてみると、案外上手く立ち回れることが多くなった気がします。手法はメンタルの上に成り立つ、そう考えるようになりました。

 

「木を見て森を見ず」

 

仕事でも、家庭でも、陸上でも、相場でも、そう思うのであります。また、それでも沢山失敗します。その時は「山」まで見ることにしています。更に失敗します。そしたら一旦「空」を見て休みます。

 

痺れを切らしてしくじった「激痛」からの教えです。

振り出しに戻る…です。