とりあえず今日から

とりあえず今日から

【R40】不安定な足取り記録      マスターズ陸上をしている人。不動産鑑定士になりたい人。トレードしている人。友達は子供含めて片手で数えられるくらい。細かい作業が得意。

リミッターを解除する

夜間練習後、居間のソファでYouTube見ながら寝落ち… 誰にも起こされることなく、気付けば深夜。

今宵も規則正しく、心身抜け殻状態のまま主観を綴ります。

 

「できなかったことができるようになる。」

 

この瞬間に立ち会う機会の多いR40です。そこには挑戦を楽しむ子供たちの姿があります。 

逆に大人になると、できることしかしない傾向にあるように感じます。言い方を変えると、挑戦しなくなります。成果や評価の上に生きるからでしょうか。効率や合理性を主張する声もあります。勿論、そこに良否はありません。それぞれ環境も異なりますから。 

しかし、そうした大人の多くが今、社会の変化のなかで、苦境に立たされているようにも思えます。できること自体がなくなりそうだと。

 

未来を生きる子供たちに対し、人生無駄に遠回りのR40が、走りながら思うことが3つほどあります。

 

1:結果を恐れず、他人の評価を気にせず、色んな種目(分野)に挑戦すべきということ。

2:不得手とも向き合うなかで、自分の弱さを知り、それを克服する過程で得られる力は強さになるということ。

3:それは本質的な力であり、状況を問わない力であり、応用が利く力であるということ。

 

スポーツでもビジネスでも、環境に左右されない、突き抜けた存在がいます。自らのリミッターを解除して、新たな挑戦を求める人たちです。そこに昨日の自分を超えていく、大きな力が隠れていることを彼等は知っています。

 

ただ間違いなく言えることは、大人の挑戦は疲れます。

抜け殻からは以上です。

 

 

(終わり)