とりあえず今日から

とりあえず今日から

【R40】不安定な足取り記録      マスターズ陸上をしている人。不動産鑑定士になりたい人。トレードしている人。友達は子供含めて片手で数えられるくらい。細かい作業が得意。

息子の試合 其の2

先週末(9/7)、息子の試合(陸上・幅跳び)があった。

 

オトウチャン、色んな挑戦をしてきて思うことがある。

どんなに意気込んだとしても、どんなに祈ったとしても、試合も試験もできることしかできない。

 

だからこそ、できること(今)に心を集中させることが、とても大切であった気がする。

これだけやってきたのだから、という割り切り、これが第一段階。

 

しかし、難易度が高い挑戦になるほど、それを思うことすら邪念に感じるようになった。

イメージすら持たない。その心の状態は「無」に近い。

いつか子供にそんな話を伝えてみたい。

 

オトウチャンとして、同じスポーツをやっていた(る)ものとして、子供たちが能力を発揮できるために、何がしてあげられるだろうか、いつも考える。

オトウチャンの場合、その答えは、心の状態をよく見てあげること。

 

「今できることをしっかりやろう…」

 

この日、約80人の小学生が幅跳びにエントリー。高学年の子供たちに交じると、120.9㎝の小さい身体は一際目立つ。しかし、助走路に立った息子を見てオトウチャンは思った。

 

「良い感じだ…」

 

結果は3m09cm、自己ベストを更新した。

夏の炎天下、一緒にたくさんの汗を流して砂場にダイブしてきた息子。

その姿が目に浮かんだ。

 

秋の大会はまだ続く。

 

f:id:akasuke10:20190914042751j:plain

 

(終わり)