とりあえず今日から

とりあえず今日から

【R40】不安定な足取り記録      マスターズ陸上をしている人。不動産鑑定士になりたい人。トレードしている人。友達は子供含めて片手で数えられるくらい。細かい作業が得意。

キョウハナニスル

練習のない休日、午前5時。とてつもなく早起きの息子が、私に何か言っている。

「おはよう」ではないのは、すぐに分かった。何て言っている?何?what’s?

目を閉じたまま、その言葉に耳を傾けてみる。

………「キョウハナニスル?」……「今日は何する?」…

 

息子とオトウチャンの休日の朝は早い。起床して10分後には、目的の地へ車を走らせている。

着替えは? 朝食は? トイレは? 

男同士、気の向くままに、多少のイレギュラーに揉めることもありません。

 

高速を走ること30分、そこは緑の木々に溶け込むように、ホテルや別荘が佇むリゾートエリア。でも息子にとっては、自分だけが知るカブ・クワの集まる木のある秘密の地。 

 

この時ばかりはオトウチャンの前をさっそうと歩く息子。早くあの木を確認したい。そして本日の結果、小さなヒラタとコクワが計14匹。まだ時期が早かったようです。

f:id:akasuke10:20190624233412j:plain

 

毎年、その夏に見つけた一番大きな個体は、オトウチャン手により標本に。この制作、とてもグロテスクです。

f:id:akasuke10:20190624233445j:plain

 

小さなクワガタは越冬して1年以上、大きなクワガタも夏から翌年の2~3月頃まで生きた個体もいます。飼育係のR40は、これから妻と娘の冷たい視線を浴びながら、長い時間をクワガタと共にします。

 

今シーズン初のクワガタを手に取りに、昆虫図鑑で覚えたのであろう単語を並べて、私に何か言っている息子。その表情は、ペット専門店にいるときと同じ、喜びに満ちたものでした。

 

ちなみに、練習中に競技場内にいる虫(死骸含む)を拾って調べる行動については、一応止めるようにと注意はしています。

 

 

(終わり)