とりあえず今日から

とりあえず今日から

【R40】不安定な足取り記録      マスターズ陸上をしている人。不動産鑑定士になりたい人。トレードしている人。友達は子供含めて片手で数えられるくらい。細かい作業が得意。

トレードの話

f:id:akasuke10:20210124030025j:plain

娘(中2)の硬筆。手本を見る力を褒められるようです。

「新しい年のはじめに思うことは、しっかりと心に強く抱き、努力していこう(by茂吉)」だそうです。

 

f:id:akasuke10:20210124030038j:plain

さて、今夜もチャート(値動き)ばかり見続けている私です。

今年で4年目になりまして、ようやく副業と言えるレベルになったくらいです。

誰も褒めてはくれませんが。

 

トレードは相場の節目に買うか売るかの判断をするわけですが、欲望にしがみつき過ぎると大凡失敗します。

これまで幾度となく地獄を見ました。チャートから断末魔の叫びが聞こえたら、たぶん私です。

 

どこまで上がるか下がるかなんて、誰にも分かりません。

それが前提ですが、つい忘れてしまいます。特に欲に駆られたときや、取り返してやろうと冷静さを失ったとき。

 

ビジネス(本業)も同じかと。誰だって自分のポジションは大丈夫と思いたい。でも先のことは分かりませんよね。

それでも俯瞰的に世情を観ている人は、いつだって数歩先を読んでいます。

 

f:id:akasuke10:20210124030053p:plain

そして期待できるポイントまで待って、根拠をもって仕掛けてきます。ダメなら機械的に損切ることができます。

 

ビジネスもトレードも上手な人はそこが上手なのだろうと思う、夜更かしオトウチャンでした。

ではまた。

 

(終わり)