とりあえず今日から

とりあえず今日から

【R40】不安定な足取り記録      マスターズ陸上をしている人。不動産鑑定士になりたい人。トレードしている人。友達は子供含めて片手で数えられるくらい。細かい作業が得意。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の前に

子供たちと一緒に動くと、子供の声が聞ける楽しさがあります。 子供たちの言葉は直感的で、時に残酷で、聞いていて実に面白いです。録音して当事者に聞かせたいくらい。 「あのオジサン、偉そうに言ってたけど、走ったらオレの方が速いし…」 「良いって言っ…

趣味から学ぶ 其の2

相変わらず踵痛が回復せず、走れない苛立ちが続く私であります。 こんな時は相場と一緒で痺れを切らしたら負け。陸上もFXも、敗因は大凡自分の心にあったります。 相場は結果を求めすぎると、驚くほど負けます。デイトレやスイングでどうやったら勝てるか、…

ヒーローは遅れてやってくる

シーズンが始まりました。息子(Age.8)、27日に初戦とのこと。 勿論、試合なので順位がありますが、他者との優劣を比較評価するには時期尚早。 挑戦させるところは、自分の過去の記録。要はベスト(PB)であります。 身長118.7㎝、体重20kg、抜けた歯の数2…

なぜ勉強するのか

上の子(中学生)が社会の授業で「なぜ勉強するのか」ということを考察した、と話してくれました。 生活のため、好きな仕事に就くため、有名になるため、お金を稼ぐため... 子供たちの答えからすると、この質問「なぜ働くのか」と似ています。 生活のため、…

マンガ大人買い

今更ですが、好きなことを好きに綴っています。 ビジネスでブログをしていた頃のような、変な取り繕いも必要なく、自由気ままに心の声を吐き出しています。 溜まった脂肪を燃焼させる感覚です。 さて、今宵も好きなこと書いていきます。私の楽しみのひとつ、…

趣味から学ぶ

趣味でFXをしています。レバは低めで逃げ足は早めです。 臆病なので平常心が保てるLotでしかエントリーしません。過去、幾度となく焼かれまくり、そのスタイルに至りました。 トレードは自分の思考の逆を同時に意識しなければなりません。自分はこう考えるが…

成長曲線

週末は子供を連れて競技場に足を運びました。 午後の競技場は、親子で貸し切り状態が多く、短時間で集中できる環境です。 踵骨挫傷の私は走れません。 そんな私を尻目に、子供は黙々とステップを踏んでいます。 少しずつ伸びていくタイムや記録に、手応えを…

「走る」を考える

選手として競技をしていた頃は、気持ちだけで挑んでいた気がします。 理屈は二の次です。 しかし、R40ともなると、気持ちだけでは事故を起こすので、走りの理論や体のメカニズムを研究して、時間と効果を意識するようになりました。 というか、怪我が続くの…

温泉の旅 其の1(伊香保)

撮り溜めた「さすらい温泉」を夜中に見るのが、最近の楽しみです。 エンケンさんみたく、息子と二人で秘湯を求めて、全国各地をさすらうのが、私の小さな夢でもあります。 今のところ、私のひどい乾燥肌に一番しっくりくる湯は万座温泉(群馬)。万座と聞く…

5本目で思ったこと

完全なる備忘録ブログ、5本目。 誰かを意識したものでもなければ、情報の価値もありませんので、 アシカラズ。 R40となると、余程の仲でもなければ、本音を語ることはありません。 自分はそうでなくとも、世間はいわゆる表向きだったりします。 だからこそ、…

コンディション

下の子は5歳から陸上をやっています。 夢中になることの楽しさを伝えるために、 足を踏み入れた競技場は、今やオトウチャン自らの戦場となり、 そして息子は私の練習パートナーです。 R40となると良いコンディションが保ちにくいです。 痛みの治りも遅く、…

本番にヨワイ

今日も子供たちと練習です。 短助走ですが、5m10cmは跳べました。 中学女子Lvに到達した、砂まみれのR40です。 22年前のベストは7m03cm。 当時、練習ではもう少し(10~20㎝程)跳べていたことを記憶しています。 でも、練習なので自分だけの悲しい記憶です…

やりきるということ

アスリートや難関ライセンスホルダーの「やりきった」という発言を聞くたびに、 いつも気持ちがざわついてしまいます。 余力を残さず、本気で挑んだといえる経験。この感覚が私にはありません。 正確には「やりきれない」自分ということになります。 「やり…