とりあえず今日から

とりあえず今日から

【R40】不安定な足取り記録      マスターズ陸上をしている人。不動産鑑定士になりたい人。トレードしている人。友達は子供含めて片手で数えられるくらい。細かい作業が得意。

男ふたりの旅(万座温泉)

f:id:akasuke10:20191229002825j:plain

息子と男ふたりの温泉旅。ここを訪れるのは今回で4度目だ。

日常から解放された自由気ままな時間には、計画性も何もない。


f:id:akasuke10:20191229002835j:plain

標高1800mに沸く高地温泉を目指す。道中の想定外(スリップ多発)にも男同士は慌てない。

大丈夫、心配はいらないさ。ゆっくり進んで行こう。


f:id:akasuke10:20191229002854j:plain

気温は-3℃。ひっそりと静まり返った雪道を歩きながら、息子は何を思う。


f:id:akasuke10:20191229002904j:plain

息子「カッコいい車があるよ!」

前日の吹雪でふんわりと出来上がった模様。


f:id:akasuke10:20191229002913j:plain

古くから湯治場として多くの湯治客に利用されている万座温泉

冬場はスキー客らしき若い姿も目立つ。ツアーバスも来ていた。

スキーウェアをまとった女性は皆可愛く見えるのは、今も昔も変わらない。

いつの時代も男は騙される。


f:id:akasuke10:20191229002922j:plain

出典:https://www.manza.co.jp/

泉質は濃厚硫黄の酸性硫黄泉。毎冬、乾燥肌で保湿クリームべっとりのオトウチャンと息子。

ここでは入浴後の痒みを気にしない。

 

f:id:akasuke10:20191229002845j:plain

帰路で立ち合えた浅間山。息子は温泉の余韻に浸りながら、車の中で眠っていた。

その無垢な寝顔と美しい景色を眺めながら、しばし時間を忘れた。


f:id:akasuke10:20191229002931j:plain

でも陽が傾き始めると、冬山の道路は安心できない。飛ばさず帰ろう。


f:id:akasuke10:20191229002940j:plain

オトウチャンの楽しみに付き合ってくれた息子に感謝の回転寿司。

一貫もの(少々高いやつ)を躊躇なくオーダーしてくる。


f:id:akasuke10:20191229002948j:plain

実家に立ち寄り、お土産をお裾分けする息子。

 

2019年も残り3日。

来年もまた、こうした大切な時間のために、ゆっくり頑張ろうと思う。

 

(終わり)