とりあえず今日から

とりあえず今日から

【R40】不安定な足取り記録      マスターズ陸上をしている人。不動産鑑定士になりたい人。トレードしている人。友達は子供含めて片手で数えられるくらい。細かい作業が得意。

忍耐との勝負

今日も3時間やった。鑑定理論。理解度は聞かないでほしい。

 

勉強していることは隠しておけと、某予備校の人気講師が言っていた。

でもオトウチャン、走る、勉強する、釣りをする、以外に日頃の話題がない。

 

タブレットでこのブログをチラ見している長女に対して、少しは父も頑張っていることを記しておきたい。

 

オトウチャン、毎日2時間以上というノルマを課している。

専業の人は笑うだろうが、ハードル高くすると、豆腐メンタルのオトウチャンは続かない。

 

鑑定士受験に必要な勉強時間の目安は、一般に2,500~5,000時間と言われている。

そこばかり考えるとしんどくになるので、とりあえず1日。それを重ねる。

とは言ったものの、やはり途方もない。覚えては忘れるの無限ループ。

 

忍耐との勝負。

いつか司法試験に対して人気講師も言っていた。途切れないようにすること。

鑑定士においても、それは同じことなのだろうと思う。

 

どれだけやったか、どれだけ成長につながったか。

その実感がないと勉強はツライ。

だからスタディプラス(学習管理アプリ)に記録して、小さな満足感に浸っている。

少しずつ上に伸びるグラフだけは、確かな証だから。

 

勉強、特に実用はしんどい。でも勉強しない人生はもっとしんどい。

オトウチャンはそう思う。

 

(終わり)